GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

プログラミング講座で身につける【試行錯誤】

 

失敗して、悩む

 

悩んで悩んでやってみて、

 

失敗する。

 

そしてまた悩んで、やってみて

 

やっと成功する。

 

 

 

 

まるで物事の本質みたいだ。

 

 

これを、楽しく飽きずに学べるのがプログラミングだ。

 

 

f:id:kengo716:20200821134101p:image

 

f:id:kengo716:20200821134107p:image

 

 

組み立てて、プログラム組んで、動かす

 

 

このどの工程でも失敗する。

 

 

ときにはプログラミング段階まで進んだのに、組み立てからやり直すことも。

 

 

まさに

 

 

試行錯誤の嵐だ。

 

 

そしてこれを、子どもたちはわかってる。

 

 

悔しい!じゃあこれは!?これならどうだ!と何度も何度も繰り返す。

 

 

そして、親がそれをわかっている。

 

f:id:kengo716:20200821134945j:image

 

f:id:kengo716:20200821134949j:image

 

 

子どもが悩んでいたら、つい口出してしまいたくなる。やってあげたくなってしまう。

 

 

そこをぐっと堪えて、

 

 

試行錯誤は良いこと

 

 

と、でーんと見守る。

 

 

だから子どもたちも、決して投げ出さずにトライし続けるんだね

 

 

子どもたちは、プログラミングを通して試行錯誤を学ぶ。

 

 

試行錯誤するのが大事だって身体に染みつける。

 

 

カリカリやる勉強とはまた違った学びの形

 

 

大事にしたいね