GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

本当の「大人」になるために

 

 

早く大人になりたい。

 

 

こう思う子は多いんじゃないか。

 

 

でも、例えば25歳とかになっても、

 

 

本当に25?子どもみたい、、、

 

 

という人はいる。事実。

 

 

あ、

 

 

心持ちはいつまでも子どもみたいに素直でいたい!

 

 

テンションとか、ノリとか若いままいたい!

 

 

とかこういうのは別の話で、

 

 

俺が言ってるのは

 

 

の話。

 

 

いつまでも、

 

 

うまくいかないことがあれば責任転嫁して、やりたいことだけやって、でもやるべきことをやらないで周りに迷惑かけて、人の悪口陰口をつまみに酒飲んで、口を開けば愚痴だらけ。

 

 

こんな大人がいたら?

 

 

この人は本当に「大人」といえるのだろうか。

 

 

ただ年齢を重ねただけで、大人といえるのだろうか。

 

 

みんながなりたいって言ってた大人像はこれか?

 

 

仕事頑張って、プライベートも充実して、結婚して家族ができて、それでいつかは子どもが産まれて、、、

 

 

みたいなの想像してたとしたら、

 

 

上は全然違うよね

 

 

なら、どうやったら大人になれるのか。

 

 

それを考えて考えて、やっとひとつ形にできた

 

 

どうやったら大人になれるのか。

 

 

というより、大人に近づけるのか。

 

 

それは、

 

 

 

 

 

失敗からどれだけ

立ち上がったか。

 

 

 

 

 

これかなって。

 

 

大人ならわかるわかる〜って思ってもらえると思うけど、

 

 

過去に、今では笑い話の失敗談とか

 

 

後輩、子どもに語れるような失敗談

 

 

ありますよね?

 

 

そうやって自分の失敗を整理して、糧にして、前に進む。

 

 

それをたくさんたくさん繰り返してこそ、

 

 

本当の意味で大人になれるのかな。

 

 

そんな風に思っているんだ

 

 

そして、もちろん俺もそう

 

 

めちゃくちゃ失敗した

 

 

でもそういう失敗から、さらには人の失敗から、

 

 

少しでも学んで次に生かす。

 

 

そういうこともエイメイ生には伝えていくよ。