GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

質問でわかってしまうその子の成績

 

 

質問の内容、仕方

 

これでその子の成績は大体わかる。

 

 

「ここ教えて下さい」

「この問題ができません」

「この問題わかりません。」

 

 

これは、良くない質問です。

成績も、露骨にいうと下位層。

 

 

 

じゃあどんな質問が良い質問なのか。

 

抽象的に言うと、

 

「なんでこうなるんですか」

 

かなと思う。

これにも段階はあるけども、良い悪いで言ったら良い質問だね。

 

 

この記述、これじゃだめなんですか?

この式のあと、なんでこうなるんですか?

なんでこうなるのかわかりません。

とかね

 

上の質問よりは具体的なものになる

 

それができてるか。

 

(もっともっと質問の仕方は深いんだけど今は割愛)

 

 

自分の、あるいは子どもの質問の仕方

 

要注意です

 

 

 

 

 

で、そんなときにエイメイの先生流の質問対応があるんだけど、

 

今はいいや笑