GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

年始、ONE PIECEから教育を学ぶ!!

 

年末年始。

 

冬期前半が終わって、気が抜けてしまったのか熱が出た。

 

むむ。なかなか下がらないな。

 

おっと結構あがるな。(39.2度)

 

これはもしやと病院行ったらA型でした。

 

体調を崩したときは毎回読んでる

ONE PIECE!!

 

そして病気といえば

 

ドラム王国編!熱い!

 

f:id:kengo716:20200102125927j:image

 

ヒルルクの為にボロボロになりながらキノコを見つけたチョッパー。

 

 

 

f:id:kengo716:20200102130107j:image

 

そのチョッパーを包むヒルルク。

 

チョッパーが持ってきたのは毒キノコだってわかってたのにこの台詞。

 

 

 

 

f:id:kengo716:20200102130231j:image

 

そして極め付けはくれはのこの台詞。

 

感動意外の何物でもない。

 

 

けどここで感じた。

 

 

 

教育もこうじゃんって。

 

 

どれだけ生徒を思う優しい気持ちがあろうとも

どれだけ伸ばしたいって気持ちを持ってても

それだけじゃ生徒は救えない。伸ばせない。

 

腕がなけりゃ誰ひとり救えない。伸ばせない。

 

頭はズキズキしてんのに、心までズキっと。

新年から大事なことを確認できた。

 

ONE PIECE、やっぱいいな〜

 

優しいだけじゃダメ。

でも、技術だけでもダメ。

 

どちらもあってこそ本物。

 

 

 

これを読んだとき、今年のテーマが決まった

 

 

 

【数字に見える結果を残す】

 

 

 

気持ちはある。

でも腕がまだまだ足りない。

それじゃ昔のチョッパー。

もっともっと腕を磨いて、

もっともっと良いものを生徒たちに。