GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

大事な大事な、授業のために。

 

 

日々、色々な仕事がある。

 

 

やることはたくさん、ある。

 

 

その中でも1番燃えるとき、熱くなるもの

 

 

それは、生徒と向き合う時間

 

 

まあ塾講師ですから?

 

 

いーや

 

 

色々なことありすぎて忙殺されてる人、いるんじゃないかな

 

 

それくらい塾講師は忙しいものだと思う。

 

 

でもやっぱ、

 

 

生徒と向き合っている時間は楽しい。

そして大変。

そして恐ろしくて、喜ばしい。

 

 

その中でも、長い時間を占める「授業」

 

 

その授業のために、昔から1度も欠かしていないものがある。

 

 

それは

 

 

 

f:id:kengo716:20200518003359j:image

 

 

 

授業の計画と反省だ。

 

 

どんなに長く先生であろうと

 

 

どんなに色々なことがあろうと

 

 

ここだけは疎かにできない。

 

 

というか疎かにしたら塾講師の意味ないじゃん

 

 

生徒と授業をつくる、あの時間

 

 

テンション上げて、声出して

 

 

一緒に笑って、ときには叱り

 

 

冷たく突き放すときもあるし、熱く突撃することもある。

 

 

涙を流すこともある。

 

 

あの時間。

 

 

やっぱりかけがえのない時間だ。

 

 

その時間のために、準備と反省

 

 

より良いものの為に準備

 

 

それをさらにパワーアップさせるために反省

 

 

もっともっと良いものを生徒達に届けるよ

 

 

今週はテスト前だ。テスト期間だ。