GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

効率のいい勉強法はありますか?

 

 

 

 

 

北辰に焦ったんだろうね。そう聞いてきた生徒がいた。

 

 

その焦りは悪くない。

 

 

けど、意識が違う。

 

 

だから昨日に話した。

 

 

自分の時間を全て使って、勉強していると堂々と言えるか?

 

 

自信を持ってイエスが言えないなら、まだまだだ。

 

 

効率の良い勉強法を求める人には2つのパターンがある

 

ひとつは、

時間を限界まで使ってやっても時間が足りない人

 

ふたつめは、

労力を減らして結果を出したい人

 

露骨な表現をするなら、「ラク」がしたい人

 

 

下の人は最悪だと思う。

 

 

効率を求める風なこと言って、ただサボりたい、ラクしたいだけだろ?

 

 

もちろん効率は大事だ。

 

 

無意味なことをずっとやってても意味がないから、方法を考えて試すのも必要だ。

 

 

でも、勉強に関して

 

 

効率を求めたいなら、まずは限界までやりこむこと。

 

 

そこまでやり込めたら、その人は自然と無駄は削ぎ落とされているはずだ。

 

 

有限の時間を、ああでもないこうでもないと上手く使うだろう。

 

 

結論ね

 

 

効率のいい勉強は、とことんやり込むこと。

 

 

もう一回、そこまでやり込んでから聞きにきてくれるかな?