GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

話すも聞くも難しい。訓練が必要だ。

 

 

f:id:kengo716:20200930000604j:image

 

この場面。

 

残念ながら俺はすぐにカレンダーを見れなかった。

他のことに頭、意識が向いていた。

 

隣の人の発言にもかかわらず、だ。

 

 

人の話を一言一句聞き漏らすまいと、自分ならこうするああすると聞くのは意外と大変だ。

 

聞く力は必要だ。

 

才能ではなく、訓練だ。

 

まだまだ聞く力が弱い。

そして、逆の立場で考え見る。

 

もし俺が発言側だったら?

 

 

 

話す場面は、授業やイベント、保護者会等どこでも必要だ。

 

どう注意をひくか

どう発言をひきだすか

うんうんと頷くような話ができるか

 

などなど、聞くのも難しいけど話すのも難しい、、、

 

 

コミュニケーションは奥が深い、、というのかね。