GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

継続「だけが」

 

 

やる気が出た!

そんな瞬間はたくさんある。

 

 

良い話を聞いたとき

誰かに何かを言われたとき

心動くような映画を見たとき

熱くなるような本を読んだとき

 

ひょうなきっかけで凄くやるぞー!ってなることがある。

 

俺もよくある。

 

でもその時自分に問う

 

 

それで終わりか?

 

 

違う。

 

 

それで終わらない。

 

 

その瞬間だけ、短期間だけできれば良いわけでない。大体のことはそうだ

 

 

続かないと意味がない。

 

 

俺には恵まれた才能は残念ながらない

 

 

でも、継続力で今日まで生きてきた

 

 

唯一の武器

 

 

みんなが途中で断念していくようなことも

 

 

忘れてしまうようなことも

 

 

継続し続ける

 

 

それだけが周りと戦える武器だった。

 

 

自主練だった朝練に参加して

 

 

部活がなくても誰もいない朝の教室で勉強し続けて

 

 

毎日1000スイングは欠かさなかった。

 

 

社会人になってからも、そうやってきた

 

 

能力も才能もないから

 

 

誰よりも積み上げるしかない。

 

 

その状況は変わってない。

 

 

ここまで読んでくれた人

 

 

どうだろうか

 

 

継続って難しい

 

 

そう感じているのではないか

 

 

うん

 

 

難しい

 

 

けど、それで戦うって決めたから

 

 

というか、それしか道がないから

 

 

継続し続ける。

 

 

継続だけが力なり

 

 

そう

 

 

継続「だけが」力なり。