GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

鶴瀬3Sへ。

 

 

無理

だるい

嫌い

きもい

うざい

できない

やりたくない

めんどい

 

 

自分をダメにする

 

マイナスな言葉はたくさんある。

 

前は教室に貼ってたな

 

みんなで決めた、NGワードを。

 

でもさ、今はない

 

もうないんだよ

 

受験も終わった

 

これ、何のためにやってたの?

 

プラスに持っていくためだよな

 

これは受験だけか?違うよな

 

人生において、だ。

 

 

 

 

 

今を

 

振り返ってみて、どうだ

 

言ったよな?

 

受験は中継地点

 

ここで人生終わりじゃないだろ?

 

人生100年時代だって。

 

まだみんな14.15だろ?

 

平均寿命の5分の1以下だ。

 

人生は長い。

 

 

 

 

さらに

 

大人になったらここにいるほとんどの人が働くことになる。

 

1日の大半は仕事をしている時間だ。

 

よく聞く話

 

仕事の愚痴とか

 

やりたくないだのめんどいだの

 

給料がなんちゃら上司がなんちゃらって

 

かわいそうだよな

 

1日の大半をそうやって過ごしていく人

 

つまり、

 

人生の大半をそうやって過ごす人

 

そんな大人になってほしくない。

 

 

 

 

今日古典をやったな

 

あくまで今日の単元は入り口だ。

 

高校古典はもっと深い。

 

で、

 

みんなはこれから高校生になる。

 

今は高校の入り口に立っている

 

ここからだ

 

これから次第で

 

良くも悪くも、大きく変わる。

 

高校生になってあったとき

 

大人になって会ったとき

 

あの時は楽しかったなーじゃなくて

 

あの時も楽しかったけど、今が最高だ!って

 

胸張って言えるように生きろ

 

そうやって過ごしていけ。

 

みんなのこれからを

 

楽しみにしてるぞ。