GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

「本当の」楽しさを味わおう

 

 

受験生。

こんなにつらいものなのかって思うかな。
こんなに勉強することは人生で初めてってくらいだと思う。
だからこそ、考えてみて欲しい。

なぜ、受験をするのか。
なんで高校に行きたいのか。
今、自分は何のために頑張っているのか。
辛いときは何度も何度も思い出してほしい。

 


そして、俺は受験を通して何をみんなに伝えたいのか。
ここでは、そのひとつを伝えたい。

俺が受験を通してみんなに伝えたいのは、

「本当の楽しさ」を味わってほしいということだ。

 

ゲームをする。
動画を見る。
遊びに行く。
楽しいことはたくさんある。
けど、これは本当の楽しさじゃない。

こんな薄っぺらな楽しさじゃないんだ。


これらの薄っぺらな出来事は、
数年後、大人になっても覚えてるか?
ずっと、心に残っているものか?
みんなをこれから支えてくれるものか?

 

正直まだ大人になってないから分からないと思う。
だから、大人として言わせて欲しい。

 

こんな薄っぺらなことなんて、覚えてない。


心に残ってるものといえば、本気で取り組んだ部活や、クラス一丸となった体育祭、それこそ高校受験、大学受験の日々だ。
今でも覚えてるし、こうやって語れるものであり、俺の心に残ってる。

何が本当の楽しさなのか。
それは、
本気で向き合った体験、成果なんだと思う。

 

みんな、そんな経験は今まであるか。


あるなら、そこにこのエイメイでの受験期を加えようよ。


ないなら、今この時期を初めて味わう楽しさにしようよ。

 

合格発表の日、あの充実感。
それをみんなに味わって欲しい。体験して欲しい。

 

 

本気になろう。
本気でやろう。

 

自分の全てをぶつけてみようよ。


1人じゃ無理なら、クラスのみんながいる。先生がいる。エイメイがある。

 

自分の人生の、大事な数ヶ月。


心から燃える毎日を過ごそう。


そして最後、みんなに本当の楽しさを味わって欲しい。

 

そんな高校生になって欲しい。