GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

自分で決める。それができるかできないか

 

作文で1番重要なもの - GOken blog

 

 

これを踏まえて、

 

 

また、以前エイメイ生の保護者様が実践されていることで凄く良いなと思った取り組みを紹介します。

 

 

それは

 

 

子どもの「どっちでもいい」を認めない

 

 

というものでした。

 

 

会話の中でふと発せられるこの言葉

 

 

どっちでもいい。またその類いの言葉

 

 

ご飯いつ食べる?

→いつでもいい

 

 

などもそう。

 

 

とにかくこれを認めずに聞き返す。

 

 

必ず決めさせるというものです。

 

 

もちろんご家庭によって状況は違うと思いますが、

 

 

この積み重ねが凄く大事だと思いました。

 

 

作文だけでなく、生きていく上で。

 

 

自分のことを自分で決められるか。

 

 

そのサポートをしている保護者様

 

 

凄く良いなと思いました。

 

 

ーーーーーーー

 

 

はい、これを読んでいるエイメイ生!!!

 

 

何が大事かわかった???

 

 

自分のことは自分で決める

 

 

そのために

 

 

日頃から自分で考えるんだぞ?

 

 

自分の意見を持つんだぞ?

 

 

最初は大変な人もいる

 

 

けど、その積み重ねが

 

 

数年後、早くて数ヶ月後に

 

 

自分が変わったことを実感できるから。