GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

作文で1番重要なもの

 

 

作文で必要なのは何か

 

 

作文指導する先生ならそれぞれの答えがあるかと思います。

 

 

自分が1番大切だと思うのは

 

 

自分の考えを持つこと

 

 

これです。

 

 

たとえば、

 

 

学校の制服はあったほうがいい。

 

 

これに賛成、反対で答えられるか。

 

 

今の子の会話の中にはよく、「普通」という言葉が出てくる。

 

 

これはどっちでもいいの裏返しだと思っています。

 

これ!とはっきり言えない、はっきり決められないことの表れだと思います。

 

 

だから日頃の会話から、ときには授業の始めに聞きます。

 

 

◯◯についてどう思うか

 

 

賛成か、反対か

 

 

その理由は?

 

 

いかに考えさせるか

 

 

そして子どもに自分の意見を持たせるか

 

 

また、

 

 

「なんとなく」

 

 

とかではない、理由が言えるか、書けるか。

 

 

それが作文において1番大切。

 

 

そう思っています。

 

 

他の力はあとでどうにでもできますから