GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

落ち込んでいる素振りを見せるな。改善する素振りを見せろ。

 

 

何か、失敗してしまったとき

 

 

落ち込むことはある。

 

 

 

f:id:kengo716:20201009110455j:image

 

 

実際凹むタイプ。笑笑

 

 

昨日の会議で社長が言っていた一言

 

 

 

 

 

落ち込む素振りを見せるな。

改善する素振りを見せろ。

 

 

この言葉

 

 

自分にもガツンときたが、生徒たちもガツンと来るんじゃないか?

 

 

今までのテスト返却

 

 

あんなに頑張ったのに、もうだめだ

 

 

そんな雰囲気を出してくる生徒もいた。

 

 

それは諦め?

怒られないための自己防衛?

 

 

俺たちは点数が低くて怒るなんてことはあり得ない。

 

 

過程に怒ることはある。

 

 

怒ることはないか

 

 

叱る、だな

 

 

で、仮に叱られたとしても

 

 

ズーンと落ち込んでいても何も良いことない。

 

 

周りに気を遣ってほしい?

大丈夫だよって言って欲しい?

 

 

なんかそういうときって周りに甘えちゃってるんだよね(経験的に)

 

 

でも、それが次に活かせればいいんだよな

 

 

落ち込んでる素振りより、改善する素振り

 

 

良い。

 

 

失敗しても、次に繋げていこうよ