GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

無敵スパイラル

 

 

昨日生徒に言われたこと、

 

 

社会が好きになった!

 

 

これ言われたら嬉しいよね😭😭😭

 

 

先生として、教科指導をしていて

 

 

この言葉はやっぱり最上級に嬉しい❗️

 

 

高校生になると全然違うけど、

 

 

中学生までは、先生の好き嫌いが、教科の好き嫌いに直結することもある。

 

 

○○先生嫌だ〜

 

 

って言ってる教科は進んで勉強しないから、成績も取れない。

 

 

この負のスパイラル。

 

 

逆に、

 

 

○○先生の授業わかりやすい!

 

 

とかになると、質問しやすかったり進んで勉強したりする。

 

 

すると成績も上がる。

 

 

成績が上がると楽しい。

 

 

もっと頑張る。だから成績も伸びる。

 

 

この

無敵スパイラル

に突入する。

 

 

だから生徒に授業がわかりやすいとか、教科が好きとか言ってもらうのは超嬉しい✨

 

 

 

 

こんなこともあったな、、、❗️❗️

これも、先生の役割 - GOken blog