GOken blog

塾講師をしながら筋トレしてる奴のブログです。

エイメイ生がもつ、大きな武器。

 

 

夢をかなえるゾウ

 

 

f:id:kengo716:20200410141840j:image

 

 

エイメイの先生たちが、生徒たちに強くおすすめしている本のひとつだ。

何を隠そう、このごーけんも、生徒時代におすすめされて読んだ。

 

 

自己啓発?啓発?なんじゃそりゃ

 

 

みたないレベルから読んでみたが、物語風なのでスラスラ読めた。そして、実際に自分に当てはめて課題をやってみた。

 

 

今日はハルゼロ2ndの中で、この本の中にあるガネーシャの課題をみんなでやった

 

 

 

f:id:kengo716:20200410141849p:image

f:id:kengo716:20200410141857p:image

 

 

 

最初の課題、「靴を磨く」だ。

 

 

みんながそれぞれ靴を持ってきて、磨く。

部活のスパイクや、体育館履き、スニーカー。各々磨く。

 

数人、ナイキのエアマックスを。

 

 

おい、

 

 

俺の革靴より高いじゃんか!!!!

 

 

 

 

それは良しとして

 

 

濡れたティッシュ、雑巾、中には靴磨く用のスポンジやスプレー、中には

 

 

f:id:kengo716:20200410142837j:image

 

 

オリーブオイルを使って磨く

 

 

 

こうやって、普段やらないことをすると意外な発見がある。

 

 

こんなに汚れてるのか

ここ、汚れやすいのか

かかと、右の方が削れてる

穴開いてるじゃん

 

 

など。

 

でも、こういったことって

 

何の意味があるの?

めんどくさい

 

そういってやらない選択もできる。しかもオンラインだし。

 

でもみんなせっせと靴を持ってきて、画面の前で磨く。

 

エイメイ生の特徴、何が1番凄いかというと、素直なところだ。

 

素直にまずはやってみる。

それで合うなら続ければいいし、違うなら他のやり方を試せばいい。これが分かってるんだよね。

教える立場にいる人なら共感できると思う。

 

 

 

素直さは伸びる子の特徴だと。

 

 

ガネーシャもみんなを応援してるぞ

 

 

 

 

さあ、明日の課題も伝えた。

 

 

靴も続けて磨きつつ、明日の課題にはどうやって取り組むのかな

 

 

毎日修行だ

 

 

日々、積み上げていってこそ

 

 

みんなは大きく成長していくんだ

 

 

土日の課題は、トイレ掃除

 

 

どんどん進む